■ Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
■ Latest Entry
■ Category
RECOMMEND
セス・ブック 個人的現実の本質
セス・ブック 個人的現実の本質 (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
セスは語る―魂が永遠であるということ
セスは語る―魂が永遠であるということ (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
RECOMMEND
■ Archive
■ Recent Comment
■ Recent Trackback
富士登山の準備


今年もお盆のど真ん中に富士登山することに。
一緒に行く仲間は今年で3回目。
私は去年からなので2回目の参加。
今年はグループとしては7名での富士山登頂挑戦。
去年同様Sun&Sunのツアーに参加するので実際はもっと大人数の団体で登る。
(去年の富士登山記録はこちら

去年は下山時にスタミナ切れで超へたばってしまったため
今年はスタミナ対策をしていこう。

ということで今日は消耗品類の買い出しを。
追加購入すべきは
酸素タブレット、水、と食料系。

そして、去年みんなで写った写真をみたとき、
あまりのアウトルックのかっこわるさにショックを受けた記憶があるので
足にへばりつくジャージをやめてチノパン風に(笑)。
でも速乾性を考え、コットンではなくナイロン100%。

ついでにウールの薄手のカーディガンも去年の登山で破れてしまったので
生まれて初めてフリースのジャケット購入。
(なんと、私アンチフリースだったのでこれまで買ってなかったのよね〜)

ってことで今日はMont-Bellで酸素タブレットとアウターを購入。
ゴアテックス素材の上下も、リュックも、トレッキングシューズも
昔Mont-Bellで買ったから、
すっかりMont-Bellの回し者のようになってしまった。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

さてここで、

富士登山を考えている人のためのご参考までに、
また、自分の覚え書きのため

        富士登山 持ち物リスト♪
      ====================

リュック:25-30Lくらい、ポケット多めが便利

トレッキング用シューズ:事前によく履きならす

防寒用ジャケット:長袖フリース等乾きやすい素材

速乾性のあるズボン:ジーンズは濡れると超悲惨。
          まとわりつかない素材なことも大事。

雨具:上下セパレート型、フードつきであるべし! 
   ゴアテックス素材等耐水傍観に備えるタイプ。
   安物じゃないほうがいい!

※衣服についてはとにかく速乾性/防寒/防水などがキーワード。
 コットン製品は汗をかいたあと乾きにくいので寒くなってしまいます。

帽子:日よけ&雨よけできるタイプ

サングラス

手袋(軍手or登山用グローブ):防寒と岩場での手の保護に

厚手の靴下

登山用ヘッドランプ:夜間に登る人は必須

登山用ストック、もしくは、五合目で売ってる登山用の棒(これは木で重い、、)

タオル2枚くらい

使い捨てカイロ:頂上付近は真冬の気温! ※私は使わなかったかも

日焼け止めクリーム&リップ

小銭 (100円玉10枚くらい):トイレはすべてチップ制なので
お札( 1000円札数枚):登山途中〜山頂でのスタミナ補給品購入に

水(酸素水おすすめ)1Lくらい:と書きつつ私は2L持って行く
      水だけだと塩分が汗で失われ、塩分濃度を保つために水分吸収を
      しなくなるらしいのでポカリなども少し

酸素タブレット:これ、超お役立ち。酸素ボンベよりも私はこちらが好き
        酸素ボンベはほとんど使わなかった

お菓子etc食料(チョコレート、アメ、カロリーメイト等):と書きつつ、
        去年はジェル状の栄養ドリンクを買って持って行ったけど、
        まずくて食す気になれず。  ということで、
        今年はダイズバー(SOYJOY)3本にした。
        あとカシューナッツとひまわりの種のスナック。
        役に立つかなぁ? チョコレートはべたつくのでヤメ。
        アメはひとつくらい買った方がいいかな。

ビニール袋(2、3枚)

後は登山時には持って行かないで五合目に置いて行くものとして
下山後の着替え、お風呂セット(洗面具、歯ブラシ、コンタクト)、傘等や
その他、個人の必要性において筆記具、コンパクトカメラ、
ウェットティシュー、コンタクトなど。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

去年はコンパクトカメラを持ってなかったので一眼レフを持って行ったけど
まず、取り出すのが面倒くさくて、あんまり撮らなかった。
今年はコンパクトカメラなのでだいぶ重さ的には楽。


去年一緒に登り、一緒に下山した2人が今年は参加せず。
さらにそのうちの一人が、
「ケイコさんが今年の登山を辞めようとしている」という夢をみたらしい。
うーん。勝手にそんな夢みないで〜(笑)。
どうやら辞める口実を探している、ということらしいんだけど(ぐぐぐっ)

でも、準備は整ったし、とりあえず、行くぞ!


今年もいい天気でありますように。

※来週火曜水曜に登山予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | 地球の歩き方 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
2007/08/17 1:11 AM posted by: keiko
小石さん、はじめまして!
Sun&Sun富士登山ツアーつながり、嬉しいですね!
今週末再アタック!
すごいバイタリティーありますね。Good Luck!

私は幸い2年連続天候に超恵まれてラッキーです。
仲間は1年目結構悲惨な天候だったらしい。
小石さんのページ拝見しました。ら、
なんか、共通点がいっぱいでびっくり。
ブログまた遊びに行きますね。
2007/08/16 7:09 AM posted by: 小石
Keikoさん、はじめまして。
Sun&Sun富士登山ツアーつながりで来ました。
私も、昨年今年と同ツアーに参加しました。
でも、今年は台風接近のあおりを受け、登頂することはできませんでした…(汗)。
Keikoさん同様準備万端で行った上、登頂のイメージを強く思い描いていたので、気持ちの収まりがつかず、今週末再アタックすることにしました!
2度も同じツアーでニアミスしてたなんて、なんか嬉しくなってしまいました!
感想がUPされるのを楽しみにしています♪
2007/08/12 7:02 PM posted by: keiko
ま〜ちゃん、毎日暑いですね〜。
そう、今年も登ります。
オハイオから帰ってきてばたばたしていたため
ビリーちゃん、すっかりさぼってます。
明日つけやきばでビリーしますわ。

ところで今日は目覚めた時に、なぜか、
インドの国旗がバンっと目の前に焼き付いていました。
その時はどこの国旗かわからなかったのですが
あとで調べたらどうもインドの国旗。
ま〜ちゃんに前から言われてることを思い出しました。
でもインドに行く前に行くところがある!
今年はさらにインドは無理!と思っています。
来年かなぁ。。。
2007/08/12 12:19 AM posted by: ま〜
ケイコちゃん

そっか、今年も登るんだね♪
私も某環境TV(?)を見ていて、富士登山に興味がわき、
ふと「そういえばケイコちゃん、今年はどうするのかなぁ?」
なんて思っておりました(つい2・3日前。笑)
良いお天気でありますように&道中の安全とご無事を祈ってマス☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.lightandcolors.info/trackback/682719
■ Search

    ■■■■■姉妹サイト■■■■■
■ Profile


ティンシャ 好評♪
ティンシャ チベタンベル
オリジナルポストカード
販売中♪
ポストカード ドルフィン
美しい響きの音叉たち♪
スペースクリアリングセット
スペースクリアリングセット
場の浄化の必須アイテム♪

奇跡のマッサージオイル
OLEO SPA
酸性度0.1%を誇る世界最高品質。天然100%スペイン産のオーガニックオリーブオイル! べとつきがなく、とっても心地よいさらりとしたシルクのような感触☆ アンチエイジングに!
■ Links