■ Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
■ Latest Entry
■ Category
RECOMMEND
セス・ブック 個人的現実の本質
セス・ブック 個人的現実の本質 (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
セスは語る―魂が永遠であるということ
セスは語る―魂が永遠であるということ (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
RECOMMEND
■ Archive
■ Recent Comment
■ Recent Trackback
海外旅行 宿泊&レンタカー手配編
今年はまた海外旅行プランをよくするはめになっているため
以前の情報に少し追加で更新。as my own notes...

----
1999年頃から私がよく使ってきた、海外の格安サイトはこちら(いずれも英語):
Expedia
Cheap Tickets
Hot Wire

ExpediaとHot Wireは明らかに同系列のよう。
前回のハワイ旅行の時に徹底比較したらこの3サイトについて特徴発見。

1. Expedia
カバーしているエリアも広いし、キャンセル規定も緩い。使いやすい。
3サイトの中では料金一番高め。
早く予約しようが、ギリギリに予約しようがあまり価格は変わらない。

2. Cheap Tickets
Expediaよりも価格は安く、Hot Wireよりも価格は高い。
キャンセル規定がExpediaよりもやや厳しい。

3.Hot Wire
値段は3サイト中一番安い。
ただし、変更一切不可。
予約日が早いほど、料金が安い傾向。
カバーしているエリアもExpediaに比べて少ない。
レンタカーはどこのレンタカー会社になるかは予約してから
始めてわかるような形だったかもしれない。

要はキャンセルのリスクをどう対処するかによって、
またサービスの範囲によって価格に変化を出しているようだ。

----
海外のホテルの評判を確認するのに便利なサイト:2007.9.追記
tripadvisor
下記Expediaとかでホテルの評判が載ってなくても、こちらで検索すると
今のところたいてい出てくる。
でもここもExpedia系列かも。
----

2005年12月のハワイ、2006年6月のサンフランシスコは、
Hot Wireにてレンタカーを手配。
サンフランシスコはレンタカーのみの手配だったけれど、
ハワイの時のように宿泊とセットにして手配すると相当安い。

プリンスホテル2泊とレンタカー3日で二人で$452。
日本でプリンスホテル予約するくらいの値段でレンタカーもついてくる。
もしかしたらおつりありか?

サンフランシスコでは、車を丸9日借りたら
特別レートになって、2万円を切る安さ。
8日間分だと実はそれよりも高くなっていた。
そんなこともあるから、いろいろ日程を組み替えて
値段のチェックをしてみることもお薦めします。

レンタカーに関しては、これ以外に現地で保険をつける必要があるので
そこで注意しないと不要な保険をガバってつけられる。
しっかりこれとこれしか加入しないぞ、と心に決めてカウンターに
行くのがよいと思う。
あと車種の変更を勧められる場合もあるので、
これも心をしっかり決めてからカウンターへ行くべし。

2005年12月のハワイでも、2006年6月のサンフランシスコでも
いつも私は車種は一番安いコンパクトカーを選んでる。
でも、ハワイの車種も結構よかったし、
今回に至っては、今空いてるから、と、Fordの4WDを貸してくれた。
もちろん無料でのアップグレード。
(その分保険が高くなっている気はするが)
おかげで山道もすいすい。

日本の格安ホテルやレンタカーのサイトとよく比べるけれど
いつも結局安さという点では海外サイトのほうに軍配があがり
海外サイトで予約していっていることが多い。

ただ、クーポンだけを渡して全て全部整っているタイプがよい人は
日本の代理店で予約するほうがいいかもしれないですね〜。

2007.9.追記
2007.7のオハイオは
日本のバジェットレンタカー代理店経由で予約。
円安で126円くらいになってたりしてた時だから、
日本円建てクーポンのほうでカード払い割引を利用すると現地予約より安かった。
ただし、現地の係員がかなりオオボケちゃんで、全くクーポンを理解していないのか
貸し出しにとても時間がかかった。オハイオだからか?

円高で120円以下とかだと、現地払いを日本で予約するほうがよさそう。
バジェットのアメリカサイトに日本在住の者が予約しようとすると割高。
どうも日本の代理店を通したほうが安そう。

もうひとつ自分勝手に2007.9.追記
たまプラーザから成田空港への東急バス時刻表等


関連記事:
日本語で予約できる海外格安航空券/ホテル/ツアーのサイトについて
よく使う格安航空券手配サイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | 地球の歩き方 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.lightandcolors.info/trackback/567268
■ Search

    ■■■■■姉妹サイト■■■■■
■ Profile


ティンシャ 好評♪
ティンシャ チベタンベル
オリジナルポストカード
販売中♪
ポストカード ドルフィン
美しい響きの音叉たち♪
スペースクリアリングセット
スペースクリアリングセット
場の浄化の必須アイテム♪

奇跡のマッサージオイル
OLEO SPA
酸性度0.1%を誇る世界最高品質。天然100%スペイン産のオーガニックオリーブオイル! べとつきがなく、とっても心地よいさらりとしたシルクのような感触☆ アンチエイジングに!
■ Links