■ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ Latest Entry
■ Category
RECOMMEND
セス・ブック 個人的現実の本質
セス・ブック 個人的現実の本質 (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
セスは語る―魂が永遠であるということ
セスは語る―魂が永遠であるということ (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
RECOMMEND
■ Archive
■ Recent Comment
■ Recent Trackback
映画アフター・アース観た。Danger is Real. Fear is not.
7/1。2013年も後半ですね。

そして今日は映画の日。ってことでこないだみた映画の話。

先週のある日、突如映画をレイトショーで観に行こう!
という気になり、
検索すると、近所でレイトショーやってたのが
「アフター・アース」だった。

あんまりSFもんって好んで観に行かないんだけど
でも、なんとなく、これ観に行けって感じなんだよね〜。
さて、どうする?

映画を観に行く時、ストーリーはあまりチェックしない主義。
評判だけどちょろっとみると、
酷評が大半。で、中にちょっと評価してる人がいる、という感じ。

おお、これは、Matrixよろしく、
ある視点で観たら、わかる。
その視点で観ないともしや恐ろしくつまらない映画ってことだな、
ってことで、なら逆に観ようと思い、
夜最終ラウンド21:40〜という最後の回を観に行った。
Will Smithも好きだし。

レイトショーだから1200円で観られるお得な回にも関わらず
居た人、男性ばかり4人だけ(;^_^
女性は一緒に観に行った友達と二人だけだった(;^_^
ま、終わるの、夜遅いしね。

ま、そりゃ、この内容じゃぁねぇ(苦笑)
今ひとつ、みんな観に行きたい気にならないんだろうねぇσ(^_^;)

ということで、ガラガラの映画館の中で観ました
After Earth.

ストーリーだけ追ってみるなら、確かにつまんない、
かもしれないんだけど、
私たち二人は、なるなる〜、と納得しながらみてました。


Will Smithってスピリチュアルですね〜。
彼がストーリーを書いたってことですが、
この映画、言いたいことはほぼ一つ、
ただ、それを伝えるためだけにストーリーにして伝えてる、
そんな感じです。

まさに、私の中でもずっとこれ大事よね、と
思ってることなので、ドンピシャでした。
ブログネタだわね、と
思わずメモりながら映画観てましたわよ。

言いたいこと、それはこれ。

Fear is not real.
Fear is just a product of thoughts you create.
Danger is VERY real.
But Fear IS a Choice.

Matrixにやはり通じるメッセージでしたね。
Matrixほど複雑でないけれど、
上記以外にも要所要所に、色々、ちりばめられてます、
いろんなメッセージが。


最近の私の中でのキーワードだなと思っているのは
「選択」なんだけど、
まさにここでも「選択」という言葉を使ってる。

どういう状態にあろうと、その状態を選択しているのは自分。
どう捉えるかを選択して、そのモードになってる。

それはポジティブなことでも、ネガティブなことでも同じ。

たとえば、お金持ちになる!とか、私は健全です!とか
ポジティブシンキングな感じで、マインドで、
口先だけでアファメーションしてても、
自分の主権をもった状態で「選択」してなければ
それは実現しない。

逆にネガティブな状態で居続けることもその人の選択。

もちろん、ネガティブな状態を経験することは
実は悪いことではなく、現実を知るいいキッカケを得られたり
あるいは、その経験から得られるものがあるので
そういう時期を過ごすことは貴重な時期で必要だったりするのだけれど
その状態にずっと居続けるかどうかは、自分の選択。

自分がどういう状態か、に気づいて
そのままでいたいか、それとも、自分はどのモードでいたいのか
それを意識的に選ぶ。
(ま、タイミングもあるのでそのタイミングを見計らいながら)
そんなことで、意識的に「選択」するということは
人生をどう生きるかの非常に鍵になります。

さて、
危険というのは実際にそこにあるけれど、
恐怖心は色々な経験、記憶の中から
自分の頭の中で作られている。

なので、その頭の中で作り上げた幻想の世界を
生き続けることを選ぶのか
それとも、ただ、危険は危険で直視して、
それに対してどう対処するのか、恐怖の中で生きるのか
それとは違う現実を生きるのか、
それを選択する、ということですね。

言い方を変えれば、
恐怖ってその前に立ち尽くして
どうしていいかわからなくって
おろおろ逃げてしまいたくなるけれど、
あるいはなかったことにして
恐怖を感じてないふりをしたりするけれど
ふっと立ち止まって、恐怖ってのは
実際にそこに存在しているものではない、
って気がつくことで、
そして恐怖に煽られてビビってる状態ではない
どんとした自分の状態を選択することで
対処の方法が変わってくる、ってことですね。

あるいは、対処の仕方は一見同じにみえても
中の態度が違うので、
結果がまったく違ってくる、
実は、そんなことも多いかも。

外からみたら何も違った対応をしてないようにみえて
やってることの本質が全く違うとかね。

今の時代、これが重要かも。
かなり鍵ですね。

みんなが同じことしてるから〜と
みんなと同じことやってても
やってることの本質が人によって違うってことに
気づくのも重要かも、ね。


ちなみに、
みんな、誰でも、
この恐怖心がよくないことはわかってる。
ビビりながら生きていてよいことなんてない、ってわかってる。
精神衛生上もよくないし、それが体に及ぼす影響も
みんな無意識にわかってる。

そこまではいいんだけど、
日本人の傾向としてひしひし感じるのは、
恐怖心を抱かないために、
現実を見ない、選択をしてしまうこと。
現実に蓋をしてしまうこと。

Danger IS REAL.なのよ。
現実はそこにそういう状態である。
危険を及ぼすものとしてある、
それを見ないのは、恐怖心とは違う幻想の世界を作ってるに他ならない。

欲しくない現実を見るとそこにエネルギーを注いでしまうから、
ということで蓋をする人もいる。

でも、そうしている間に現実は進行してる。
対処しないでほってるだけだから。
(ま、これもある次元でのクリエイションなんだけど)

恐怖心とそこに現実にある危険は
ごっちゃにしないで
現実にはしっかりと向き合いたいものです。



JUGEMテーマ:スピリチュアル|映画
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
■ Search

    ■■■■■姉妹サイト■■■■■
■ Profile


ティンシャ 好評♪
ティンシャ チベタンベル
オリジナルポストカード
販売中♪
ポストカード ドルフィン
美しい響きの音叉たち♪
スペースクリアリングセット
スペースクリアリングセット
場の浄化の必須アイテム♪

奇跡のマッサージオイル
OLEO SPA
酸性度0.1%を誇る世界最高品質。天然100%スペイン産のオーガニックオリーブオイル! べとつきがなく、とっても心地よいさらりとしたシルクのような感触☆ アンチエイジングに!
■ Links