■ Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ Latest Entry
■ Category
RECOMMEND
セス・ブック 個人的現実の本質
セス・ブック 個人的現実の本質 (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
セスは語る―魂が永遠であるということ
セスは語る―魂が永遠であるということ (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
RECOMMEND
■ Archive
■ Recent Comment
■ Recent Trackback
六ヶ所村ラプソディーを観た
2006年に上映されたドキュメンタリー映画
『六ヶ所村ラプソディー』

渋谷にて再上映していたので最終日ギリギリに観に行った。

これまた色んなことを考えさせられる映画。


核燃料の再処理工場ができてしまった六ヶ所村
原子力発電自体には私は反対だけど、
詳しく六ヶ所村のことは知らなかった。

今更ながらの情報だけど、まだ知らない人いっぱいだと
思うので、少しだけ書いてみる。

再処理の過程で必ず放射能汚染物質が微量漏れてしまうんだけど
空中に放出されるものは150mの煙突から放出するので
薄められて「安全」だそうだ。
海中に放出されるものは3km沖合に放出するから
「安全」だそうだ。

うーん、国や動かす側のいう「安全」の基準は
本当にでたらめ。

核について研究しているある教授曰く
原子力発電に「安全」なんてあるわけない!と。
(言葉は別の言葉を使っていたかも。そんな意味のことを言っていた)
私もそう思う。

どうして最終処理方法がわかってないのに
いくつも原発を作り続けるのか!? 意味不明だ。

本当に安全なら3kmも沖合に流すのでなく
そのまま流せばいい。
150mぽっち地表から離してみたところで
少し離れた土地にはその粉塵が舞い降りる。

なんというか、「自分ところさえよければそれでいい」
が本当によく現れているこの現実。

いろんな国の核実験もそう。
ニューカレドニアとかあんなきれいな海でも
核実験してるそうだけど、
そんな離れたところでやらんと、自国でやりなはれ、やるのなら。

それが危険だと思ってるから、
ちょっと離れたところでやってみてるわけでしょう。

が、地球はみんな繋がっているのです。
例え離れたところに垂れ流ししてても。
どうしてそれがわからないの??
これまた全くもって不思議。

だけど、これは国家レベルとかそんな大事でなくても同じ。

ゴミを自分ちでなければポイポイ捨てるとか。
自分に関わることでなければ見てみぬふりをする気持ちとか
そういう小さいところの積み重ねかな、この気持ちを作り上げるものは。

もうひとつとても気になったのは
みんなが、この問題について
「私一人がどうのこうの言っても、決まったことだからしょうがない」
という思い。

難しいけど。。 国民って無力だと思わされてしまっているんだなぁ。
一人ひとりがちゃんと力があることを再認識して、
行動していく必要がある。

それよりも問題だと思ったのが
「国が決めたことだから」
と最初から考える意思がない態度。
うーん。
これは完全に考えること放棄なので、もうちょっと自分で考えようよ、
といいたくなる。

そして、権力、お金、で動かす側と、それに翻弄される人々。。。
うーん。
これが現実を動かしてる力なので意外とみんなここに参加してたりする。。。


だからといって、「反対!反対!」と反対運動だけするのにも
私は参加できない。
反対運動はあくまでも反対運動であって、
そこにエネルギーを注いでしまうと、本当に求めているものとは
違う現実が動いていく。

どうしたらいいのかな、と、かなり難しい問題ではあるけれど
少なくとも、国民一人ひとりが、目先の問題や利益だけで動かされず
ちゃんと地球のこと、環境のこと、考える、あるいは、意識する気持ちを
持てるようになることが大事かな。とりあえずは。

そのためには、知る、ことも大切。
まだまだいろんな重要なことで表にならないことが多過ぎる。


この『六ヶ所村ラプソディー』に続くドキュメンタリー映画が
『ミツバチの羽音と地球の回転』

未来のエネルギーをどうするのか?
祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語です。

私もまだ観てないけど、
今、原発問題で揺れている、祝島のことなので、
このブログに目がとまったあなた! 
もしチャンスあったらぜひ観て下さい!

渋谷が確か3/9までだったような?


ちなみに、日本は原発だらけ。
地震が起こったらひとたまりもない。プルトニウム超危険。

先日かなり大きな地震がおきたNZには原発は一基もない。賢い選択をした国。


私は、とりあえず、フリーエネルギー
(実際にはもう開発されているけれどいろんな圧力で表に出て来れない)が
自由に使えている世の中をイメージし続けます。
QTな皆さん、ご一緒に〜☆



JUGEMテーマ:原子力発電


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
■ Search

    ■■■■■姉妹サイト■■■■■
■ Profile


ティンシャ 好評♪
ティンシャ チベタンベル
オリジナルポストカード
販売中♪
ポストカード ドルフィン
美しい響きの音叉たち♪
スペースクリアリングセット
スペースクリアリングセット
場の浄化の必須アイテム♪

奇跡のマッサージオイル
OLEO SPA
酸性度0.1%を誇る世界最高品質。天然100%スペイン産のオーガニックオリーブオイル! べとつきがなく、とっても心地よいさらりとしたシルクのような感触☆ アンチエイジングに!
■ Links