■ Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
■ Latest Entry
■ Category
RECOMMEND
セス・ブック 個人的現実の本質
セス・ブック 個人的現実の本質 (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
セスは語る―魂が永遠であるということ
セスは語る―魂が永遠であるということ (JUGEMレビュー »)
ジェーン・ロバーツ,ロバート・F・バッツ
RECOMMEND
RECOMMEND
■ Archive
■ Recent Comment
■ Recent Trackback
モンステラ植え替え その後
最近の私のブログ、閲覧数のトップは
「モンステラ植え替え」.

そう、植え替えの季節なのです。

15度以上あると育つ、ということを聞き及び
私は一足お先に2月に植え替えをしたのが上記記事ですが
その後の成長をばご紹介。


左が5月末。右は3月末。アングル全然違って失礼σ(^_^;)

植え替え時に2鉢に分けてたのですが、レチューザ鉢に植え替えたほうは
古くなった葉っぱを3,4枚カットし、さらに背が高くなったため
2月末の植え替え直後よりもやや貧弱で、バランスがイマイチですが
ピッカピカに新しい葉っぱが1枚出てきました。

手前に向かっているくるくるロール状態の見えますか?
鶴の口先みたいなの葉っぱもかなり大きくなってます。

そして、もう一つ、根元にちいさぁいのが出てきてます。かわいい。


もう1個の通常の鉢のほうも
かわいい葉っぱが2つ!
まん丸いのとまだロール巻き状態のと。




大阪スタジオに置いてるモンステラは不在の間に巨大化しています。
ほったらかしていても育つモンステラの生命力は凄いです。
葉っぱ自体は若いですが、モンステラ、という種自体が古いので
地球の様々な歴史を見てきていることと思います。
今の世の中、どんな風にみてるのでしょうか?

大阪の子たちは写真が撮れたらまたupします。


JUGEMテーマ:植物
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(2) | trackbacks(0) |
モンステラ植え替え
前々から気になっていた自宅のモンステラ(2代目)。

引っ越してから最初に買ったモンステラは、
水耕栽培のセラミックが入ったものだったんだけど、
どうもやっぱり栄養不足?なのか、そうそうにダウンしてしまった。

その後、超安くネットで売ってたモンステラを購入。
ネットの写真見る限りでも
あまりお行儀のよい育ち方をしてないのはわかってたんだけど
あまりに安かったので買っちゃった、ってコ。

案の定、その後もお育ちが、、、。
で、こんなことになってました↓


ずーっと気になってたけど、
植え替えの時期を逃してしまい、夏もそのまま。。

が、先日調べていたら、気温が15度以上あると育つので
その温度さえあれば、いつ植え替えてもいいのだ、
という記載を発見し、
まだ春は完全にやってきていないけど
待ちきれなくて、植え替えを断行!

こんな風にまとまりました↓


モンステラは水そんなにやらなくても丈夫なので
大阪のコたちもほったらかしでも全然元気。
旅行や出張時も安心、、なんだけど
長期になるとちょっと気になるので、
植え替えは新しい鉢にしました。

根腐れを防ぎ面倒な水やりを軽減レチューザ クアドロ 21【ただいま29%OFF】

これはセラミックではなくって普通の土を使えるので
栄養的にも水分的にもいいんじゃないの〜と
思っています。今後の成長ぶりに期待。

ま、血統が多分、ワイルド系のようなので
お行儀よくなるかは不明ですが、、、。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:趣味植物


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(0) | trackbacks(0) |
モンステラ 成長記
10/6のモンステラ。
葉っぱが25枚になりました。
ずっとほったらかしなのに、すばらしい生命力です。


参考までに4/30のモンステラ。
葉っぱ数えてなかったので何枚かわかりませんが
これと比べると5ヶ月でかなりボリュームが
出てきたことがわかります。


ちなみに、2月に買ってきた直後の様子はこんなのでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(0) | trackbacks(0) |
モンステラ、新葉の出方
すっかり投稿が滞っていたので、4月末のモンステラ、今更公開。

モンステラの葉っぱって、切れ込みが入っていますが
これは新しい葉っぱとして出てきたときから既に入ってるんです。
しかも、最初、何もしらなかった私は、
あれ〜、なんだか、葉っぱがくるくる巻きになってる? 水不足??とか
思っていましたが、どうやら、これが新しい葉っぱの出方と判明しました。

くるくる状態。まるでどっかのお菓子みたい、でもフレッシュで美味しそう?:


そのうち、ほどけてきます。


そして開きます〜。


出たての新葉はほんとに薄いグリーンがきれい!!
葉っぱも柔らかくて触るととても気持ちがよいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(2) | trackbacks(0) |
モンステラ 成長記
4/21のモンステラちゃん。お水やりは1週間ぶり。
モンステラ

またまた、新しい葉が出てこようとしています。


クローズアップするとこんな感じ
モンステラモンステラ

タケノコみたいでかわいいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(2) | trackbacks(0) |
モンステラ Love!
2月に大阪のスタジオ用にモンステラを買ったんだけれども、
その成長ぶりに感激。

モンステラ1枚目の写真は3月13日のもの。
これでも買ったときよりだいぶ成長してる。
でも、その分、葉のつき方のバランスは
ちょっとなんだか〜という感じでもある。



モンステラ
2枚目、3枚目は4月11日に
友達に撮影してもらったもの。
飼い主?不在なのに、
まぁ、よく成長してること!

モンステラ
特に、この3枚目の写真で
一番大きく写っているのは
実は3/13の時点では、まだ葉が出たばっかりで
くるくると巻貝状態だったのです。
この写真でもひとつ、巻貝状態の新葉があるのですが
わかるかしらん。右の下のほう、
小さい葉っぱが二つあるところになんとなく、
少し太い茎みたいに見えるのが、くるくる新葉です。

2週間、全く水もやってないのに
いやぁ、立派に成長しているなぁ。

あまりに感激したので、
新たなカテゴリー Love! モンステラを追加して
時々、成長日記をつけてみることにします。


ちなみに、今気になるのは、
モンステラ・ミニマ
小さいサイズで垂らしたりして飾れるらしい。
欲しくなる。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

| アマナ*ケイコ | Love! モンステラ | comments(3) | trackbacks(0) |
■ Search

    ■■■■■姉妹サイト■■■■■
■ Profile


ティンシャ 好評♪
ティンシャ チベタンベル
オリジナルポストカード
販売中♪
ポストカード ドルフィン
美しい響きの音叉たち♪
スペースクリアリングセット
スペースクリアリングセット
場の浄化の必須アイテム♪

奇跡のマッサージオイル
OLEO SPA
酸性度0.1%を誇る世界最高品質。天然100%スペイン産のオーガニックオリーブオイル! べとつきがなく、とっても心地よいさらりとしたシルクのような感触☆ アンチエイジングに!
■ Links